日本人女性は貧血気味?貧血に気づいていますか?

貧血

貧血に気づいていますか?

私は実は昔から少し貧血気味でした!

ただ、朝礼の時にふら~と倒れるなんか少しか弱い人!

という感じではなく、座って立つと光がチカチカっとする(☆が飛ぶとよく聞きますよね)位。

それが結構頻繁にあったのですが、健康帯でスポーツも得意なタイプだったのでとくに何にも

考えずにそのままずーと過ごしていました。

健康診断で『貧血気味』と書かれることもあったのですが、特に何も言われないので大した事

はないだろうと何年もそのままにしていました。

日本人は貧血が多い?

えっ!そうなんですか?

知らなかったです!

実はそうなんです、それは海外の女性に比べピルの使用量が低いのも日本人

女性に貧血が多い要因の一つと言われているようです!

ピルっというと避妊薬で副作用があるというイメージが強いですが、実は避妊以外の目的

でピルを飲む人が増えているそうですよ。

女性ホルモンの作用をコントロールし、月経痛をやわらげたり、月経リズムを整えるために

も使われているようです。

ピル後進国の日本 9割超の女性が服用後に好変化 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

ピルの効果は避妊だけでなく月経不順・過多月経(月経量が多い)、生理痛等の緩和等に

も効果があるといわれています。

ピルにも低用量ピル、中容量ピルというものがあり、それぞれ求めるものが違うかと思い

ますので婦人科にいってどちらが自分に合うのか確認していくのがいいと思います!

昔の人に比べ長生きになっているので、よく考えると生理の回数も多くなっています。

10歳頃に生理になったとして、55歳で閉経するとしたら

7日×12ヶ月=1年間で約84日、45年でなんと約3,780日間も生理ということになります。

ということは約10年間、毎日生理があるという事になります・・・。

数字で見ると怖いですよね。

こんなに長い期間血液が身体から出て、それを毎月補っていると思うと身体って凄い

なと感じます!

そして、確かにそれは貧血気味になりやすいのは当たり前だなと実感しますよね。

貧血になるとどうなるの?

貧血かどうかは自分ではあまりはっきりと判断しずらいですよね?

実は私もずっと健康診断では『貧血気味、要改善』とかかれてはいたのですが、再検査

と言われる訳でもなかったので大したことでないと思って毎年放置していました。

よく、しゃがんで急にたったりするとチカチカ✨するなと感じてはいたのですがずっと

そんな調子だったのでそれについても特に気にもしていませんでした。

それが、あれ???もしかして何か少しおかしいかもと思った出来事がありました。

ランニングが遅くなる・・・。

ランニングを初めて5年程たったのですが、ある時から急にタイムがぐんと遅くなって

走れなくなりました。

長距離は苦手だったので、大会も5キロ・10キロ・20キロ、フルマラソンと少し

ずつ距離を伸ばしてゆっくりマイペースに走っていました。

2年目頃からは1キロ5分台、10キロ1時間以内で走れていてたので自分の中では

そこそこ満足していました!

フルマラソンも遅いながらも完走でき、一つ大きな目標を達成したのでもう、マラソンは

いいかなと、マラソンは2年程はあまり走っていませんでした。

そろそろ、もう一度走ってみようかな~と思って再開してみたら、あれ???全然走れ

ないのです。

3キロ位走っただけで呼吸がゼイゼイして、全然前に足が進まない・・・。

タイムを計ってみると1キロが10~11分程になっていました。

走っているというより、歩いているより遅い?

何かの間違えかと思い何度か試してみましたが、やっぱりいつも10~11分台。

あれ、一年走っていないだけでこんなに走れなくなるのかな?

もしかして知らない間に大分太って身体が重くなったのかな?

原因も分からないけどなんだか走れないし、ちょっと走っただけで汗を凄いかくなぁと

感じていた時、健康診断がありました。

そして、血液検査でまたもや『貧血』と診断!

もしかしたら一度見てもらっておいた方がいいかもと思い病院に行ってみました。

鉄剤を飲み、貧血治療をすることに

病院で血液検査をすると、ヘモクロビンの数値が『9g/d※』程になっていて、

治療をしないといけない貧血レベルと言われました。

※g/d=血液中のヘモグロビンの量

へモグロビンは赤血球に含まれ、酸素を全身に運ぶ重要な役目を果たし、少なくなる

と「貧血」を起こすのだそうです。

これを聞いて、走るとゼイゼイしてあんなに呼吸が苦しかったのは貧血で酸素が回り

づらかったのが原因だったと分かりスッキリしました!

そして、今まで気にしていなかった貧血をちゃんと治していこうと決意しました。

ただお医者様に言われたのが、ヘモクロビンの数値が12位になるまではあまり激し

い運動は避けるようにと言われ一旦、激しい運動は避け鉄剤を飲みながら貧血治療

をしていくことになりました。

ヘモクロビン数値貧血レベル
12g/dL未満
10~12g/dL★★
9g/dL以下★★★

隠れ貧血、潜在性鉄欠乏症をしっていますか?

隠れ貧血ってなんでしょうか?

実は私のように血液中のヘモクロビンの数値が低くなるザ・『貧血』タイプと、

ヘモクロビンの数値は正常でも普通の血液検査では数値が測定されないのですが

『フェリチン』=体内で鉄の貯蔵、輸送等を調節するたんぱく質でこれが不足

すると、体内で鉄を作れなくなってしまい貧血になってしまうのだそうです。

なので、『フェリチン』の値が低くくなるのが『隠れ貧血』、それがさらに

進んでヘモクロビンの数値が低くなると、『貧血』の状態になってしまうと

いう事みたいです。

女性は毎月の生理があるので、自分の身体の状態も定期的にチェックして

おくと、早めに健康や美容の対策もして、自分の内側のケアをするのがおススメです!

貧血とだと老けやすくなる?

病院でその時先生に言われてドキッとしたのは

『貧血だと女性は老けやすくなるから、早く治した方がいいわよ~』という一言でした。

<br>

え、貧血で老けるんですか???

実はそうなんです!

私も言われた時ショックでしたが、確かに全身にまわる血液という栄養が

足りていない状態が貧血なのです。

そう聞くとたしかにそうですね。

例えると、

水分が多い土は潤っていて、植物も育ちますが乾燥している土は

カラカラに乾いていると植物も育ちにくいですよね。

身体に栄養が足りないから老けるってことです!

そう考えるとたしかにそうですね💦

美容にも関係するとなるとちょっと気になってきました!

他に貧血だとどんな症状が出やすいんですか?

貧血だとこんな症状が出やすいと言われています。

貧血の症状チェック!

・肌にシミができやすくなる

・白髪が多くなる

・爪が割れやすい

・目のクマが目立つ

・氷を食べる

・疲れやすい

どうでしたか?

私は結構該当していました!

氷を食べるというのと疲れやすいというのは該当していない気がしますが他のものは当

たっていました。

家系的には父・母・祖父母も70近くまで白髪がそんなに出ていない家系だったのですが、

自分は何故か40代前半からチラホラ出だし、なんでこんなに白髪が早く出るんだろう?

ストレスが酷いのかな~と思っていたのですが、貧血だと白髪になりやすいと聞き納得

しました。

そして、爪も割れやすく、薄いのでジェルネイルなんか3回程続けてすると爪がさらに

弱くなるのかオフする時、光の照射が熱すぎてぎゃーと叫びそうになってしまいます。

なのでネイルもやりたいはやまやまなのですが、続ける事ができないのです。

これは貧血が治れば改善されるんですかね?

手先は見える部分なので年齢重ねてもキレイに見えるようにネイルしたいな~と思うので

改善したら、又試してみたいと思います!

そして目のクマ!

これもいつのころからか、消えないクマがくっきりとあります。

目の下の皮膚は非常に薄く、血管が透けやすいので血液の酸素供給が不足すると、目の下

にクマができることがあるという事です。

症状等は人それぞれだと思いますが、皆さんもチェック項目が多かったら一度貧血を疑って

見てくださいね!

食事だけでは、中々鉄分はとれないので簡単に取れる飲み物等もおススメですよ。

【楽天市場】豊潤サジー 1000ml サジージュース【紙パックタイプ】【公式 フィネス】鉄分 ドリンク ジュース リンゴ酸 ミネラル ビタミンC βカロテン アミノ酸 ビタミンE オーガニック原料 有機JAS原料 手軽 元気 健康 美容 鉄分不足 鉄分補給 シーベリースーパーフルーツ:公式 サジーのフィネス 楽天市場店
【公式 フィネス】サジージュース・豊潤サジーの1000ml紙パックタイプです。 。豊潤サジー 1000ml サジージュース【紙パックタイプ】【公式 フィネス】鉄分 ドリンク ジュース リンゴ酸 ミネラル ビタミンC βカロテン アミノ酸 ビタミンE オーガニック原料 有機JAS原料 手軽 元気 健康 美容 鉄分不足 鉄...
【楽天市場】【P10倍】フェリチン鉄 のNAGOMI フェリチン鉄 サプリ 鉄分 亜鉛 ビタミン 葉酸 ヘム鉄 サプリメント こども 妊婦 まめ鉄 キレート鉄 非ヘム鉄 鉄 鉄分不足 鉄分補給 たちくらみ ヘモグロビン 鉄欠乏性貧血 pms 和漢の森 女性特集 なごみ:和漢の森 楽天市場店
フェリチン鉄のNAGOMI|鉄分不足に|大豆 由来 フェリチン鉄|鉄分 サプリ|フェリチン鉄 サプリ | 鉄分 サプリメント 子供 栄養機能食品。【P10倍】フェリチン鉄 のNAGOMI フェリチン鉄 サプリ 鉄分 亜鉛 ビタミン 葉酸 ヘム鉄 サプリメント こども 妊婦 まめ鉄 キレート鉄 非ヘム鉄 鉄 鉄分不足 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました