内蔵冷えは骨盤の歪みも原因のひとつ?

からだの歪み

冷え取り生活を2年した中で、温めるだけでは根本的な解決にならないので、

まず身体の内側を見直してみよう!と思いました。

何故なら自分で身体のバランスが悪いなぁとずっと感じていたからです。

バランスがいいか、悪いか、どこで感じでいたの?

私も自分が整っているのかよく分かりづらくって

そうですよね!

私もそうでした、自分の中ではそれが普通だと思って過ごしていたのでどこが

ズレていてバランスが悪いのか分かりづらいですよね!

なんでこんなに上半身と下半身のバランスが悪いのだろう?

と思い自分なりに考えて感じた、生活の中で歪みを感じたのは以下のようなことでした!

  1. 電車やオフィス等で必ず足を組んで座ってしまう
  2. 電車でつり革を持たないと止まった時等にぐらぐら揺れてしまう
  3. 歩いている時、フラフラしてまっすぐ歩けていない気がする
  4. がに股気味で骨盤が外に開いている感じがする
  5. ※大転子が外側に出っ張っていてスリムパンツやタイトスカートが履けない
  6. 上半身は細いのに下半身がかなり太い
  7. 大幅に太った事は一度もないのに、お尻や太もも裏にセルライトが目立つ

これを見ると明らかに体幹が整っておらず、骨盤が歪んでいるのが原因なのかな?

と感じますよね!

そして7にいたってはお腹が冷えやすい『内臓冷え』タイプで下半身が太くセルライト

がついていている。これは骨盤のゆがみ等があり、身体のバランスが悪くなり血行不足

で冷えにもつながっているのかもしれない!と考えました。

なぜなら、酷い生理痛もあったからです。

骨盤のゆがみとは?

骨盤は人体の土台と言われています。

骨盤の歪みは、姿勢の問題や筋肉のバランスの乱れによって引き起こされることが

あります。

これにより骨盤の位置や動きが変わり、腰痛や身体の不快感を引き起こしてしまう

要因になるとも言われているのです。

たしかに、よく考えると電車等では足を組んでいないとムズムズ変な感じがするので、

姿勢よくちきんと腰を立てて座るという事がずっとできていませんでした。

これが身体の不快感なのかなと今そう思い浮かびます!

カッコを付けているのではなく、本当に無意識に気づくと電車でもオフィスでも映画館

でもどこでも足を組んでしまっているのです。

なのでよくテレビで見る女性の芸能人がスッと足を閉じてまっすぐ膝を付けて座っ

たり、両足を横に置いて座るというような女子力高めの座り方はできませんでした!

実はあの膝をしっかりと付けてまっすぐ座るのって、やってみると分かるのですが

かなり意識をして筋肉を使わないとだめなんですよね。

それが分かってからはああいう人達って見た目だけではなくキレイに見えるよう身体

も整えて努力しているんだなと思い、女性力の高さとそれを続ける継続力に尊敬する

ようになってきました。

1時間あの姿勢を保つだけで筋肉をつかっているので結構疲れるんですよね。

ローマは一日にしてならずと同じで、美も1日にしてならずですね!

無意識に足を組んでしまっている人は骨盤が歪んでいるかもしれないので、

一度整体や接骨院等に行って見てもらうと骨盤の歪みが分かりやすくなる

かもしれません!

実は骨盤がゆがんでいると体型にも様々な影響が出てしまうそうです。

身体を支える大切な部分が歪んでいると力が使う部分がズレるので、

正しい筋肉も使えていないのかもしれませんね!

下のイラストを見て、あなたは骨盤タイプはゆがみ無し・後傾・前傾、

どのタイプになっていますか?

ちなみに私は骨盤前傾タイプでした。

そり腰! 前ももパンパン! ふくらはぎ がっちり! 猫背!アゴが前に出ている

いう典型的な骨盤前傾タイプでした!

なので私の悩みだった下半身太りの原因のひとつは骨盤が前傾している事が大きな

原因の一つだったのかなと思いました。

そして、骨盤がズレている事が実は『内臓冷え』にもつながっているらしいのです。

骨盤のゆがみと内臓冷えと関係がある?

骨盤と冷えの関係って実はあまり考えた事がありませんでした。

骨盤は、内臓や生殖器官、腰部などをまもっている大切な場所なので、

その場所が歪んでいる

と血液循環や筋肉の緊張に影響を与えて冷えやすくなってしまうそうです。

確かによく考えてみると確かに骨盤が正しい位置にないと血流の流れも悪く

なりそうですよね。

川だってまっすぐの流れの時は早く流れますが、曲がっている川は蛇行し

ながら流れ

るので、流れが遅くなって色々な場所にあたり、直線に流れるよりも動きが

遅くなったりします。

骨盤も川と同じように正しい位置にある場合は身体を循環する血液の流れも

よく巡りそうですが、出っ張っていたり曲がっていると流れが悪くなったり、

つまったりしそうですよね!

そう考えると骨盤のゆがみと内臓冷えは少し関係がありそうだなと思いませんか。

女性は骨盤内には婦人科において大切な臓器、子宮があるので骨盤を整えて

子宮内の血行良くし内蔵冷えは早めに治していった方がよいかなと思います。

そこで骨盤調整をしようと思いつき、『骨盤ウォーキング』教室というものに

行ってみる事にしました!

骨盤ウォーキングって?

私が行ってみた骨盤ウォーキングの教室は、谷英子さんという方のウォーキング教室

「eiko walk」という教室でやっているグループレッスンで6回で3万円ほどのスクール

でした。

骨盤ウォーキングってどんなウォーキングか気になりますよね?

骨盤ウォーキングとは、歩く際に骨盤の動きに意識を集中するエクササイズです。

骨盤は身体の中心であり、正しい骨盤の位置と動きは、姿勢や身体のバランスに影響

を与えるので自分の身体のゆがみや癖を知り骨格のバランスを整えながら骨盤を意識

して正しい姿勢で歩けるようにしていくというウォーキング方法でした。

ウォーキング教室ってモデルのような人しか通わないイメージがあったので最初は

とてもドキドキしたのを覚えています。

でも皆さん、同じような悩みをもつ普通の方たちだったのでとても安心したのを覚え

ています。

なので皆さんもウォーキング教室に行きたいけどちょっと敷居が高くていきづらい

・・・。と思っている方はとりあえず行ってみるとよいと思いますよ!

通ったのはかなり前なので少しうる覚えになるのですがウォーキングの内容はこんな

感じだったかと思います。

ウォーキング教室の内容

・鏡張りの部屋でみんなが見ている前で普段の歩き方を動画でチェックし自分の

 歩き方の癖を知り、治していく。

 →本当にこれは恥ずかしかった・・・。

 自分の歩き方を客観的にみると顎が前に出て猫背気味で猿っぽい???こんな

 恥ずかしい歩き方をしている自分の動画と他の人と鑑賞なんで赤面ものでした。

 ・壁に身体を付けて姿勢の歪みをチェックしどこに歪みがあるのか確認

  自分の歪みにあった意識して治すべきポイントをアドバイスをもらい、次回

  までにその部分を意識し治していく

 →私はこれで改めて『骨盤前傾タイプ』というのと、かなりの『そり腰』という

  のを指摘されました。

おしりウォーキング

 →おしりウォーキングとは足を前にまっすぐ揃え、反動を付けずにお尻だけの力で

  歩いていくというお尻ウォーキングです。中々前に進めるようになるまでは慣れが

  必要ですが、これは骨盤矯正にもなると言われています。

・座り方がキレイに見えるマナー

 →最後に受けたのは姿勢がキレイになったあとにはキレイに見える見せ方という

 のも大切だという事で、座り方を学びました。

骨盤ウォーキングの方法というのは色々あるかと思いますので興味のある方は是非教室

探していって見てください!

女子力が高いキレイな方に教わっていると、自分の雑さが際立ちそんな人にこんな恥ず

かしい歩き方を見られ続けるのは辛いし自分も頑張らなきゃ!!!というモチベーション

アップにもつながるので普段と違う緊張感がでるのでオススメです。

そして少しですが通ったことで今でも姿勢とそり腰の事はかなり意識して生活するよう

になり、歩いている時に横のふっとショーウィンドウの鏡があると歩き方がどうなって

いるのか時々チェックするようになったので行ってみてよかったなと思っています。

骨盤をつかったウォーキング方向のご紹介

ランニングでも骨盤ウォーキングは大切という事で骨盤を使ったウォーキング方法が

紹介されていました!

体幹の力を脚に伝えるには骨盤をこう動かす
歩くだけで若々しくなれる「体幹ウォーキング」。前回から実践編に突入し、肩甲骨を意識した「腕振り」を紹介した。今回は、「骨盤」の動かし方を紹介する。

なんと骨盤だけではなく腸までも整うウォーキング方法もあるそうです。

歩くだけで体の筋肉にアプローチ!骨盤腸整ウォーキングのポイント|ウートピ (wotopi.jp)

気になる方は一度チェックしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました