骨盤が歪んでいると下半身太りになりやすい???

からだの歪み

自分はずーと骨盤が歪んでいる状態で生活していたので、ウォーキングに行くまで

特に何も気にしていませんでした。

少し、腰がつらいなぁというときはあったのですが腰痛という程でもないし生活して

いく上で特に気になっている事はありませんでした。

なので、その後も特に何も気にする事もなく今までと同じ生活をしていました。

ただ、冷え症解消にはひたすら半身浴をしたり、冷え取り重ね履き生活を続けてい

ました。

■骨盤がズレると下半身デブに?

実は昔からの体形の悩みは上半身は細いのに、お尻と太ももが以上に太い!!!とい

う事でした。

家族にも下半身が太いので、ショートパンツ等履いているといつも立派な太ももだね

~と言われ運動会の短パン姿も本当にコンプレックスでした。

高校生の時制服を作る時にも採寸した人が上半身と比べ2サイズも違っていることに

驚いて2度も採寸され当時、まだうら若き女子は少し傷つきました・・・。

本当にもろ、典型的な洋ナシ型の体形でした。

なのでタイトスカートなんか履いたらウエストに合わせるとお尻が入らず、下半身に

合わせるとウエストがゆるゆるで、スカートはぐるぐる回ってで、いつの間にかチャック

が後ろから前に移動!

なんてことはしょっちゅうでした。

よくダイエット番組なんか見ていると、太ってからセルライトがついている、というのは

よくありますが、どちらかというとやせ型なのに太ももにセルライトがたんまりついてい

るのはなんでだろう・・・・、という悩みをずっと抱えて20代前半には足を細くすると

いう矯正に数万円かけて通ってみたりしました。

でも今になって考えるとそれは、足ではなく実は骨盤のズレに大きな原因があったという

事が分かりました!

実は骨盤のズレが下半身冷えと下半身デブという2重苦を引き起こしていたんです!

骨盤冷えと内臓冷えの関係

骨盤が歪むと内臓冷えにつながりやすいの?

そうそう!よく知っていますね!身体を川に例えると分かりやすくなるかも!

川の流れってどういうこと???

まっすぐの川は水も流れもはやく流れていきますが、曲がっている川は蛇行して

いるので流れが遅くなって滞ったりしますよね!

身体も同じように歪みがなく正しい位置にある時は上半身から下半身に巡る血流

も流れやすくなります。

骨盤が歪むとその分流れが滞るので血液の流れも悪くなりという事です。

そっか、そういわれると分かりやすいですね!

確かに歪んでいると身体の中に障害物があるようなものですね!

なので骨盤の歪みを改善する事は身体の巡りをよくしていくためにもとても大切

な事だと思います。

骨盤の歪みセルフチェック!

骨盤のゆがみと言われても、自分ではズレているのかズレていないかの判断って

中々難しいですよね!

簡単なセルフチェックの方法は以下の方法になります。

  • 壁を使った姿勢チェック
  • 目をつぶってその場足踏み
  • 寝て左右に足を付けて動かす

壁を使った姿勢チェック

骨盤の前傾・後傾のチェックは壁を使ってチェックすると分かりやすいです!

頭とお尻・ふくらはぎを付けた状態で腰の隙間に手を入れてチェックします。

正常な場合の猫の手と前傾の拳の差が分かりづらいですよね!

猫の手は指を軽く曲げただけで手をぐっとにぎらない感じでで、こぶしは指を

ぎゅっと内側に曲げて手の平もぎゅっと握りしめる感じです。

私は完全に握りこぶしが簡単に入ってしまう『骨盤前傾タイプ』でした。

目をつぶってその場足踏み

骨盤のズレのチェック方法の二つ目は目をつぶってその場足踏みです。

目を閉じてその場で手を振り1分間程その場で足踏みをします。

これは骨盤にズレがあると驚く程動くので部屋でやる時は部屋をキレイにして

やってくださいね!

ちなみに私は骨盤ズレが前傾タイプなので前にドンドン進んでしまいました。

何回かやりましたが結構力をいれてズレないようにしても以外に動いてビックリ

します。

動く方向によって骨盤のズレ方が分かるそうです。

前に行く人は前傾タイプ、後ろに行く人は後傾タイプ、右側に行く人は右に

ズレている人、

左側に行く人は左にズレている人となるようです。

端に骨盤のズレといっても色々なズレ方があるのですね!

寝て左右に足を付けて動かす

床に寝て、足の左右うのつま先の開き方をチェックします。

左右が同じ角度なら正常ですが、左右の開き方が均一でない場合骨盤が歪んでいる

可能性があるようです。

自分でチェックしずらいので携帯で動画を取ってチェックするか、人に見えてもらって

確認してみてください。

チェックして骨盤にズレがある方は、整体等で見てもらって整えてもらうのが良いか

と思います。

骨盤は身体を支える大切な部分、ここがズレていると身体のバランスが崩れ色々な部分

に影響がでてしますので、早めに整えていくことがとても大切です!

前傾骨盤タイプはそり腰に!

骨盤前傾だとそり腰になっちゃうの?

骨盤が前傾になると腰が前にいってしまうので、前傾になりそり腰になり

やすいそうなんです!

反り腰になるとどんなことがあるんですか?

実は前傾骨盤になると、腰が前にいってしまうので反り腰になるそうです。

それで前に行った身体を支えようとして太ももが緊張状態になり発達して

しまうそうです!

確かに足を太ももで曲げてから上半身を後ろに倒すとストレッチをすると、太ももが

ピキピキして張ってしまい、足が下につかずに浮いてしまう感じがずっとしていました。

実はそれは筋肉を使いすぎて緊張していたことが原因だったのですね!

そして、そり腰だと下半身への血流を妨げるため血行不良になり、下半身が冷えやすく

なり、セルライトもできる原因にもなってしまうようです。

これは前傾骨盤&反り腰タイプの実体験として、本当にそうだなと感じました。

そり腰は下半身デブはもちろん、腰痛にもなりやすいので早めにケアしていく

ことが大切です!

■そり腰解消におススメのアイテムは?

そり腰解消におススメのアイテム、

それはストレッチポールです!

そり腰は簡単には治らないので、整体等にしょっちゅう通うのもお金もかかるし

大変です。

なので、家で簡単に整えられるストレッチポールがおススメなのです。

毎朝、毎晩起きた時と寝る前に身体を乗せて5分ほどのコロコロするとあぁ、腰が

またそっているなぁというのを実感します。

朝やっても夜には身体がそっていることを実感するので毎日整える事の大切さを感じますよ!

昔は色が激しく家に置いておきたくないなぁというものが多かったのですが、最近は

色もナチュラルで部屋に置いていてもあまり目立たないシンプルなタイプも出ている

のでそういうもはインテリを壊さずにおけるのでいいですよね。

ちなみに今は歪みが少し改善されたからか、いつの間にか足を組んで座ると行くことが

ほとんどなくなりまっすぐと膝を合わせて座るのが違和感なくできるようになりました!

これだけでも身体を見直ししたのは良かったかなと思っています。



コメント

タイトルとURLをコピーしました