身体の内側ケアが大切だと気付いた50手前!

内蔵冷え

からだの事が気になるようになった50手前の最近、あ~!もっと早くからだを

内側を知って大切にケアしていればよかったという事を発信していきたいと思います。

外側だけではなく、内側を整える事が高級美容品をつかうより、大切だと実感しています。

そんな中色々やって気づいたこと、調べるまでかなり遠回りして時間をつかっていたん

だなということがたくさんあるので少しでも皆さんが早く気づいて実践できる時短になる

ような情報をお伝えできればと思います。

冷え難民に・・・。

皆さん、冷え感じていますか?

実は昔からかなりの冷え性でした。

冷えが人よりも酷いと気づいたのは30代を過ぎたころからで、若い頃は自分が冷え性だと

いう事はまったく気づいていませんでした。

でも今思いおこせば、あんなことやこんな事、もしかして実は冷えが原因だった?と思う

事が多くありました。

でも本当に冷えが身体に起こす影響を考える事になったのは会社での『冷房冷え』でした。

昔から冷房は少し苦手だったのですが会社で暑がりの人が冷房の温度をガンガン下げる職場

になり、ちょうど座っていた席が風が直撃する席で一日8時間冷たい冷房の風に辺り続ける

ようになり、さらに冷えを感じるようになりました。

何年かする内に夏は社内で一人真冬のようにフリースを羽織り、膝掛けをし、足元には

湯たんぽを置いて過ごすという一人北極探検隊のような様相で仕事をしていました。

周りから見ればちょっと怖いですよね・・・。

なのでクーラーが強く聞いている映画館や電車等に行くときは薄くて温かいアウトドア

用の上着を常備していました。

そうやって過ごす内、通勤の時電車に乗って冷房の風邪が頭に当たるだけで、気持ちが

悪くなるようになり、帽子をかぶらないと辛くなってきました。

ある日仕事で立ち上がろうとした時、立ち上がる事が出来なくなりました。

あっ、これはまずい!と感じた瞬間です。

体質を改善しないとこのままでは外に出れなくなってしまうかもしれない!と焦りました。

それから本気の体質の改善に取りかかり始めました。ちなみに、健康診断は全て

『オールA!』どこも病気でもないのになぜ ???

こんなに身体が冷えるなんてどうしたらいいんだろうと悩み、とにかくやみくもに体質

改善を目指し色々やりました。

まず当時はやっていた冷え取り、運動、漢方やそして・・・食事。

色々試した結果、やみくもに色々試す前にまず、自分の体質をきちんと知る事が大事だ

という事に10年近くたってようやく気付いたのです。

本当に長い間、無駄な時間を使っていたな~と今は感じていますので、色々試す前に

まずは自分の体質を知ることが本当に大切だと思います。

体質にあっていないことをいくらやっても改善しないので、自分の身体の内側をしっかり

知って動いていく、その大切さに今になって気付きました。

■自分の冷え体質を知ろう!

実は女性の7割程は冷えを感じ、冷えが仕事の効率に影響を及ぼしていると感じている

人も何と約80%程いるそうです!(引用先:プレスリリースアンケート調査)

冬の「体の冷えと辛いもの」に関する意識調査:体の冷えを感じることがある人は70.1%、冷えが仕事の効率に影響を及ぼしていると感じる人は81.8%、6割以上の人が「辛いも...
McIlhenny Companyのプレスリリース(2017年12月18日 14時00分)冬のに関する意識調査:体の冷えを感じることがある人は70.1%、冷えが仕事の効率に影響を及ぼしていると感じる人は81.8%、6割以上の人がを食べる意識をしていると回答

これはかなりの人数じゃないですか?

同じような悩みをもっている人がこんなんにたくさんいるんですね!

オフィスやデパート、商業施設等でも冷えている場所はたくさんあり多くの女性が

働いているので、冷え対策を実施した方が業務効率やQOL(生活の質向上)は格段に

上がるのにもったいないなと思います。

QOL(Quality of Life)とは「人生の質」、「生活の質」などと訳されることが多く、私たちが生きる上での満足度をあらわす指標のひとつです。

QOL(Quality of Life)とはの説明文章はQOL (クオリティ オブ ライフ)を向上させよう!その意味と評価基準より引用

https://whill.inc/jp/column/11_qol

そんな冷えで悩んでいる人が多いですが実は、冷えには何種類もあるの知っていますか?

■冷えには様々な種類がある???

手足の冷えが気になる末端冷えタイプ・内臓冷えタイプ・全身冷えタイプ等々。

冷え症の皆さん、よく『冷え症診断テスト』がありますが、やってみたことありますか?

冷えの種類は大きく4タイプあると言われています。

端末冷え・下半身冷え・内臓冷え・全身冷えタイプ。

皆さんはどれに当たると思いますか?

皆さんは自分はどの冷えに当たると思いますか?

中々自分はこのタイプの冷え!って分かりにくいですよ。

手足だけな気もするけど、首も寒さ感じるような気も・・・。

迷ったら、冷えチェックをしてみましょう!

一番多いと言われる末端冷え・下半身冷え・内臓冷えのどれに当たるかチェックしてみましょう。

末端冷え性タイプ チェックリスト


  • 手足が冷える
  • あまり汗をかかない
  • 少食
  • 肌荒れを起こしやすい
  • 生理不順

末端冷え性タイプ手足の血管収縮が原因の冷え性です。ストレスなどで常に緊張気味の

人や10~20代の若い女性に多いタイプです。末端冷え性タイプの場合、生理不順と冷えが

進行すると妊娠確率低下の原因となります。

内蔵冷え性タイプ チェックリスト


  • お腹や腰が冷える
  • 胃腸が弱い
  • むくみやすい
  • トイレ(尿)が近い
  • 筋肉が少ない

内臓冷え性タイプは、手足は冷えないため自覚がないことも多い隠れ冷え性です。

末端冷え性タイプよりも冷え性レベルは高く、内臓機能の低下にもつながるため妊娠確率低下

の原因となります。

下半身冷え性タイプ


【チェックリスト】

  • お尻、太もも、ふくらはぎなど下半身が冷える
  • 顔やわきなど、上半身に汗をかきやすい
  • 顔のほてり、のぼせを感じやすい
  • 便秘がち
  • 運動不足
  • イライラしやすい

下半身冷え性タイプ下半身の筋肉のコリや筋力低下が原因の冷え症です。デスクワークが多い人や40~50代女性に多いタイプです。末端冷え性タイプや下半身冷え性タイプよりさらに冷え性レベルは高く、更年期障害や妊娠確率低下の原因となります

冷え性タイプについてのチェックリストは

冷え性は妊娠確率が低い?妊娠しやすい体をつくる6つの冷え性改善法より引用

https://gracebank.jp/egg-freezing-cold-sensitivity/

色んな診断があると思いますが皆さんはどれが近かったでしょうか?

ちなみに私は内臓冷えタイプでした!

  1. お腹や腰が冷える 
  2. 胃腸が弱い
  3. むくみやすい
  4. トイレ(尿)が近い
  5. 筋肉が少ない

1のお腹が冷える、2の胃腸が弱い!

これはその通りで、昔からお腹を壊すからTシャツが1枚で着れないタイプでした。

夏のお腹を出したファッションなんてしたら、すぐにお腹にきてしまいます。

短いTシャツでおなかを出しているギャルを見るとなんであの人たちお腹出せるんだろ?

とずーと疑問に思っていました。

だって普通に手足は冷たくないし、そんなに冷えを感じている訳でもなかったので、あの

人たちお腹強いんだな~位にしか思っていませんでした。

腰については特に冷えは感じていませんが、2の胃腸が弱いというのもおなかが冷える?

というのがそういう事なのかなと感じました。

でも内臓冷えなんて知らなかったので大好きなアイスは一年中食べていました。

そして欲張って、3個位食べた夏の日にはお腹を壊す・・・なんてことをよく繰り返して

いました。大好きなアイスを食べるためにはその位は我慢だ!とち変なチャレンジ精神

をもっていました、ちょっとどMですよね。

だって、平均体温は36.5℃程だし、手足も温かいので冷え性なんて気づかないですよ!

ただ、普通の人よりちょっとお腹が弱いんだとしか感じでいなかったんですもん。

4のトイレが近いはあっています、水分もかなり取る方なのでトイレは近いタイプかも。

ちなみに、3のムクミ、5の筋肉不足あまり該当していない気がします。

学生の頃はなぜか運動しなくても、体脂肪17~19%台でちょっと腹筋するだけですぐに

お腹割れるアスリート体質だったので。

なので全ての項目が当てはまるわけではないので、一番多いなとか、一番気になっている

のが当てはまるなというのが自分の冷えタイプかと思います。

■内臓冷えタイプの分かりやすいポイント!

自分が感じた一番分かりやすい内臓冷えタイプの特徴は

・Tシャツを1枚で着れない!

・パジャマも上着はズボンにタックインにしないとダメ!

なタイプの方は内臓冷えタイプの分かりやすい特徴かなと思います。

だってお腹の中、胃腸や内臓が冷えているからこそ出せないんですよね、きっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました